あべてっく

役に立ったり立たなかったりする内容を備忘録的にちょこちょこと。
 

Windows 10 home + Docker toolbox + Laravelでnpm installしようとしてハマった時のメモ

投稿日 2018年7月25日  カテゴリ : Docker ,Laravel ,Node.js

Wondows10 Home上に Docker toolboxでLaravelコンテナを立ち上げ
開発用レポジトリからLaravelソースを引っ張ってきたのですが
node_modulesはレポジトリ管理されてないので、コンテナ内に入って
npm installしたところ

npm ERR! code ETXTBSY
npm ERR! errno -26
npm ERR! syscall rename

のエラーが大量に^^;
原因はどーやらDocker toolboxのベースになってるvirtualboxが
共有フォルダでのシンボリックリンク作成を許してないらしくそれが原因かと。

https://stackoverflow.com/questions/34943002/performing-a-npm-install-via-docker-on-a-windows-host

npm install –no-bin-link

等も試しましたがうまくいかず。

仕方ないのでホストのwindows10 homeにnode-jsインストールして、
コンテナ上でなく共有フォルダ上から直接

npm install

とlaravel-mix動かすための

npm run dev

しましたとさ☆
node_modulesにwindows専用設定とかも入れられちゃったけど
どうせローカルで走らせるだけでレポジトリにコミットされないから別にいいよねっ。
逆に言えばnode_modulesがもともとgitignoreで管理対象外にされてるのも
そーゆー環境依存に依るとこが大きいんだろーな。
そんなわけでどっとおはらい☆


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です