あべてっく

役に立ったり立たなかったりする内容を備忘録的にちょこちょこと。
 

NetBeansをCakePHPに対応させてみる

投稿日 2012年4月23日  カテゴリ : PHP  タグ :

諸事情あって初フレームワークはYii FrameworkをあきらめCakePHP2.1.1でやることになりました^^;

とりあえずCakeをダウンロードしてきて現在使用中のIDE、NetBeans7.0.1で開きます。

あり、view内のctpファイルがカラーリングされてませんね(・ω・`
それではここを参考にNetBeansをCakeに対応させます。
git-hubからcakephp-netbeansプラグインを落としてきて、NetBeansのプラグイン管理画面からインストールします。

・・・なんかプラグインを入れようとしたら、JDK入れれて言われました。
ではjavaのサイトからJava Platform (JDK) 7u3をダウンロード&インスコし、
怒られたときに指定されたページを参考にパスを設定します。

 

 

また怒られましたorz

NetBeansを入れた際にphp専用で入れたのですが、この辺がいけないのでしょうか。

仕方ないので今入ってるNetBeans7.0.1 をアンインスコして、NetBeans7.1.1フルバージョンを入れてみました。

7.1.1は、今までも何度か入れてみましたが、なんか安定してない感じがして7.0.1に戻した経緯があります^^;

 

そしたら今度はすんなり入ってくれましたw

新規プロジェクト作成時にフレームワークでcakePHPを選ぶことができ、

view内のctpファイルもコードカラーリングされてます。

う~ん^^;
 
 

はじめてのCakePHP (I・O BOOKS)
樺嶋 芳充
工学社
売り上げランキング: 219,081

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です