あべてっく

役に立ったり立たなかったりする内容を備忘録的にちょこちょこと。
 

Virtualminでメールアカウント作成時、ログイン名に@をつけると

投稿日 2012年4月1日  カテゴリ : サーバー  タグ :

CentOS 5.8に入れたVirtualminで仮想サイト用にメールアカウントを作成してみました。

その際ログイン名をメールアドレスと同じにしようと思い、サーバーテンプレートの設定で

username@domain

を選択。
アカウントはバーチャルアカウントではなくunixアカウントを使用します。

んでアカウント作成後SSHでサーバーに入り、/etc/passwdを見ると、
作成したユーザーhoge@moge.comのアカウントが

hoge@moge.com
hoge-moge.com

てな感じで2個できてました。

何これ気持ち悪い(・・`

 

調べてみたところ、公式サイトに、

ユーザー名@ドメイン名 型のユーザー名について

Virtualminは ユーザー名@ドメイン名 型のユーザー名をサポートしてますが、
この設定について注意する点が有ります。
Postfixは @をユーザー名に持つユーザーへのメール配信をサポートしておりません。
したがって Virtualmin は2つのユーザーアカウントを作成します。
(一つは Postfix が配信をおこなうもの、もう一つは@のついたものです)

みたいなことが書いてありました。

そんでpostfixのマッピングテーブルを見ると、なんか
@付きのメールを@無しに転送する設定ができてます。

う〜ん、なんだかなあ・・・(^^;
 
 

Webmin
Webmin

posted with amazlet at 13.06.24
Book on Demand Ltd.
売り上げランキング: 641,095

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です